2015年12月23日水曜日

つくポケ竜王戦 結果

先日部内会としてポケモン竜王戦2015のルールでの対戦を行いましたのでそちらの結果を報告させていただきます。

Q.そもそもポケモン竜王戦って?
A.詳しいルールはポケモン竜王戦公式をご覧ください。

簡単に説明しますと、ポケモンを8匹用意して4匹をバトルボックス、残りの4匹をサイドボードとします。予選では”バトルボックス変更不可で見せ合いありの4→4のダブルバトル”を行います。決勝リーグでは、”各試合の前に1~3匹をバトルボックスとサイドボードの間で入れ替えてから見せ合いあり4→4のダブルバトルのマッチ戦”を行います。このとき、戦闘には必ず1匹以上ドラゴンタイプもしくはメガシンカしてドラゴンタイプになるポケモンを出さなければなりません
去年も竜王戦は行われていたのですが、今年のルールの特徴は決勝リーグでの上記のサイドボード形式によるマッチ戦もさることながら、いわゆる禁止伝説ドラゴンである、レックウザディアルガパルキアギラティナゼクロムレシラムキュレムジガルデから1匹を、用意する8匹の中に入れられるというものです。

部内会の参加者は8人で、予選は4人グループで公式の予選と同様の順位決めを行い上位2名ずつを決勝リーグ進出としたかったのですが、時間が思ったよりも足らなかったので各リーグ 1位同士で決勝戦、2位同士で3位決定戦としました。

2015年12月20日日曜日

第7回つくオフ開催!(ルールも決定!)

つくオフ 、もちろん今冬もやります。


日程:2/27(土)


場所:筑波大学第3エリア


対戦ルール:
・全国シングルバトル
・VGC2016ダブルバトル

今回も2つのルールを同時開催!




参加募集記事は1月中旬に掲載する予定です。




更新履歴
12/20 この記事を書きました
12/26 ルールを決定しました

2015年12月3日木曜日

ポケモントレーナーズスクールinツクバシティ クイズ解説

今から約1か月前の11月7日と8日に開催された筑波大学学園祭のつくポケ企画である
「ポケモントレーナーズスクールinツクバシティ」!
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?


さてその中の企画の1つであるクイズですが解答用紙にこんな記述がありました

『解答し終わったら受付までもってきてね!6 点以上で賞品をプレゼントするよ!
解説については後日「つくばポケモン大好きクラブ公式ブログ」にて載せます!』

解説については後日「つくばポケモン大好きクラブ公式ブログ」にて載せます! 』

ということで遅くなってしまいましたがクイズ企画で使用した問題とその簡単な解説をここに掲載しようと思います!
待っていた皆さん遅くなってしまい本当に申し訳ありません